BiSPAforJUNIOR 自転車のベストパートナー

会員ログイン お申込み

よくある質問

会員契約

どのような方法で申し込みできますか?
WEBサイトでのみ、お申し込みが可能です。
保険契約ですか?
保険ではありません。緊急通報サービス・ロードサービスの会員に保険が自動付帯されたサービス商品となります。(この「よくあるご質問」では「補償サービス」といいます。)
申込の期限はいつですか?
毎月25日24:00となります。この時点で登録いただいたお客様のクレジットカードから翌月分の会費支払を頂きます。
申込人のメールアドレスが無いが、申し込めますか?
ご家族・ご子息・後見人のメールアドレスでご登録いただけないでしょうか?メールアドレスがない場合は、申込みを承ることができません。
支払いが遅れるとどうなりますか?
期日までにお支払いをいただけない場合は(クレジットカードでの決済が出来なかった場合)、(翌月の)サービス期間は休会扱いとなります。休会期間中は、緊急通報サービス・ロードサービス及び補償サービスを受けることができません。
保険証券など発行されますか?
保険契約ではなく、(補償サービスが自動付帯された)サービス商品ですので保険証券はございません。
加入を証明するものが発行されますか?
WEBサイトから加入証明画面を表示し、ご自宅のプリンターや、コンビニエンスストア等で加入証明書を印刷できます。
お申込みが完了したら、何か書類が届きますか?
お申込が完了し、サービス開始月の20日以降に、ご登録のご住所に「会員カード」と「自転車貼付シール」を発送します。この会員カードには、サービスご利用時に必要な会員番号やお問い合わせ窓口の番号が記載されています。
サービスはいつから利用できますか?
毎月25日24:00までのお申込み完了で、翌月1日よりご利用いただけます。26日~月末までのお申込みは翌々月1日よりご利用いただけます。
お申込み後すぐにサービスを利用したいのですが、会員カードがなくても利用できますか?
お申込み頂いても、サービス開始月以降で、初月の会費のお支払いが完了するまではサービスはご利用いただけません。何らかの事情で会員カードを受取れなかった場合は、お申込み完了時に届くメールに記載されている会員番号をご確認のうえ、メール内に記載の問い合わせ先にご連絡ください。
転居などで契約内容を変更したい場合はどうすればよいですか?
会員専用のメンバーサイトをWEBでご用意させていただきますので、そのサイト内で手続きをお願い致します。
お支払いはどのような方法がありますか?
クレジットカードのみとなります。
会費のお支払いは月払いのみですか?年払いや期間一括払いはできますか?
会費のお支払いは、月払いのみとなります。
シールはどのように使いますか?
会員が所有する自転車に貼ってください。自転車貼付シールのQRコードをスマートフォン等から読み取っていただきますと、簡単にサービスの提供を受けることができます。​
シールは何枚配布されますか?
自転車貼付シールは1契約につき、2枚配布いたします。1枚は予備として保管いただくか、ご家族の自転車に貼り付けてください。
シールの再発行はできますか?
自転車貼付シールの再発行はできません。再発行を希望される場合は、退会のうえ、新たに入り直してください。
・退会されても、サービスは当月末まで提供されます。また、退会と同時に再入会された場合、再入会後におけるサービスの提供開始は翌月1日以降となります。従いまして、サービス期間や会員費の重複はございません。
カードの再発行はできますか?
カードの再発行はできません。再発行を希望される場合は、退会のうえ、新たに入り直してください。
・退会されても、サービスは当月末まで提供されます。また、退会と同時に再入会された場合、再入会後におけるサービスの提供開始は翌月1日以降となります。従いまして、サービス期間や会員費の重複はございません。
メンバーサイトのURLを教えてください。
https://bispa.or.jp/member_loginです。または、インターネットで”ビスパ”と検索して下さい。
IDとパスワードを忘れました。
会員番号がIDです。会員番号は、会員カードに記載しています。パスワードはメンバーサイトで再発行することができます。なお、メールが正しく登録されていない場合はパスワードが届きません。その際は、こちらからお問い合わせください。https://bispa.or.jp/contact/
WEBから加入する方法を教えてください。
BiSPA商品ページ「お申込みはこちら」、あるいは各種チラシのQRコードから、お申込フォームにアクセスしガイダンスに従ってお申込みください。
入会からサービスを受けるまでの手続きを教えてください。
①入会申込みを完了するとすぐに入会時登録いただいたメールアドレスに、案内メールが届きます。その中に、会員番号(会員メンバーサイトのログインで使用)とパスワードが記載されています。
※迷惑メール対策などをしている場合、「bispa.or.jp」 のドメインのメールを受け取れるよう設定してください。
②サービス開始月の1日にサービスの開始を伝えるメールが届きます。
③毎月15日と20日に翌月の決済が可能かどうか与信処理を行います。
※デビットカードに付随したクレジットカードを登録された場合は、与信のたびに引き落とされますが、後日かならず返金されます。(クレジットカード会社の仕組み)
※クレジットカードの有効期限切れなどで決済ができない場合は、翌月のサービスが提供外休会扱いとなります。決済ができなかった場合は、ご連絡しますので支払方法の変更などをお願いいたします。
④各月25日の締切日の翌営業日に翌月の決済処理を行います。
⑤サービス開始月(翌月)の20日頃以降に会員カードとシールが届きます。
申込み完了のメールが届きません
メンバーサイトに入りご登録のメールアドレスをご確認ください。メールアドレスが正しい場合は、迷惑メールの設定がされていないかご確認下さい。
会員証、シール届きません
サービス開始月の20日以降にカードと自転車貼付シールを発行いたします。
サービス開始月ならばカードと自転車貼付シールが無くても、会員IDとお名前を言っていただければサービス利用できます。
11円という金額が引き落とされているのは何か?
毎月15日前後に登録いただいたクレジットカードの有効性を確認しています。決済されるカードがデビットカードやプリペイドカードの場合、確認時に、一旦口座から11円が引き落とされます。必ず返金されますのでご安心ください。
加入時に648円が引き落とされ、26日にもう一度648円が引き落としをされている。2重の課金ではないか?
デビットカードやプリペイドカードで加入された場合、ご登録いただいた決済されるカードの有効性確認で648円が引き落とされますが、後日必ず返金されますのでご安心ください。
決済できない可能性があるとメールが届いた。どうしたらよいのか?
翌月のサービス提供の決済のために、クレジットカードの有効性を確認させていただいておりますが、その際にクレジットカード会社より問題を指摘されております。理由についてはご本人しか確認することができませんので、クレジットカード会社にお尋ねください。
カードの有効期限が切れており継続出来ないという連絡が届いた。どうしたらよいのか?
ご登録いただいているクレジットカードの有効期限が切れています。新しいカードが届いていると思いますのでメンバーサイトで再登録をお願い致します。

緊急オペレーション
サービス

緊急オペレーションサービスとは、どのようなサービスですか?
事故や故障発生時に自転車に貼ってあるシールのQRコードを読み取り、緊急オペレーションセンターに電話すると、会員ご本人に代わって救急車・警察や保険会社に連絡するサービスです。また、電話と同時にお申込人名義で登録されたメールアドレスに「通報があった事と通報場所の情報」が自動送信されます。
緊急オペレーションサービスのサービス時間を教えて下さい。
24時間365日、何時でも対応可能です。
位置情報通報サービスについて教えてください。
事故や故障発生時に自転車に貼ってあるシールのQRコードから緊急オペレーションセンターに電話すると同時に現場の位置情報が緊急オペレーションセンターとお申込人名義で登録されたメールアドレスに送信されるサービスです。
緊急オペレーションセンターの、その他のサービスについて教えてください。
緊急オペレーションセンターでは
①日常生活での法律相談
②健康医療のご相談
③夜間休日医療機関情報
のご提供のサービスも行っています。

ロードサービス

「自転車ロードサービス」とはどのようなサービスですか?
事故または故障により自転車が自力走行不能(自転車が物理的もしくは機能的に走行できない状態、または法令により走行が禁じられている状態)となった場合に、24時間365日トラブル現場へ駆けつけて、自力走行不能となった自転車のある場所から40キロ以内のご希望の場所まで無料で自転車を搬送するサービスです。
(注)一部離島など対象外の地域や、交通事情、気象状況などにより、サービスの提供に時間がかかる場合、またはサービスの提供ができない場合があります。
「自力走行不能となった場合」とはどのような状態をいいますか?
自転車本体が物理的もしくは機能的に走行できない状態、または法令により走行が禁じられている状態をいいます。例えば、
○自転車本体が破損している
○夜間走行の際にライトが点灯しない
○パンクしている
○スポークが折れている
○電動アシスト自転車のバッテリーが切れている
○夜間走行の際に反射板が破損している
などの状態をいいます。
鍵を無くした場合でもロードアシスタンスサービスは使えますか?
鍵の紛失、不具合により走行が不能な際は、鍵の破錠、切断もしくはご希望先まで搬送を行わせて頂きます。尚、防犯の為、下記の3点全てを充足する事でサービスを実施させて頂きます。万が一スタッフが現場到着後、確認が取れない場合は、キャンセル料金はサービスご利用者の負担となります。
①「会員カードを所持し提示できること」(所持していない場合は、加入証明画面の提示をお願いします)。
②「自転車に会員向けのシールが貼られていること」
③「会員カードとシールの番号が一致していること」
尚、鍵の破錠および切断における損害は一切責任を負いかねますので、予めご了承下さい。
カードとシールが届いていない時に鍵の開錠・破錠は可能ですか?
加入証明画面の提示と学生証・免許証など身分を証明するものをご提示いただければ、鍵の破錠・開錠を特別に対応することができます。
鍵をなくしました。壊して新しいものに付替えて貰えますか?
鍵を壊すことは出来ますが、新しいものを付けることは出来ません。もしくは、お近くの自転車屋さんまで運ぶことは出来ます。
自転車を事前に登録する必要はありますか?
登録していただく必要はありません。
電動アシスト自転車は対象になりますか?
電動アシスト自転車も対象となります。電動アシスト自転車のバッテリー切れの際にも、自転車ロードアシスタンスサービスをご利用いただくことができます。
自転車ロードサービスの無料搬送距離を教えてください。
自転車ロードサービスの無料搬送距離は40kmまでとなります。無料搬送距離を超過した場合にかかる費用は、サービス利用者様のご負担となります。お支払いは現地にてお願いしております。搬送可能な範囲は40kmまでとなっておりますが、それ以上の距離につきましては委託先のロードサービス業者にご相談ください。
自転車ロードサービスの利用回数に制限はありますか?
利用回数はサービス開始月含めて、12ヶ月以内で4回までとなります。1件のトラブルに対して、搬送等を利用しトラブルを解消した場合、1回をカウントさせて頂きます。
人も乗れますか?
基本的には人は同乗できません。トラブル現場付近にて交通手段の確保が難しい際には、出動スタッフの判断に基づき、最寄の交通手段が確保出来る所まで同乗していただける場合もございます。しかし、万が一トラブルが発生した場合の責任は負いかねます。
自転車ロードサービスはどこでも対応頂けますか?
搬送に関しては日本全国(一部離島などは対象外の地域もあります。)で対応させて頂きます。
自転車ロードサービスはいつでも頼めますか?
24時間365日受付を行っておりますので、自転車が自力走行不能な状態となった場合にご希望の場所まで自転車を搬送致します。
自転車ロードサービスの電話番号を教えてください。
自転車貼付シールを読み取り、連絡先をご確認ください。​

補償サービス

ビスパサイクル自転車損害賠償保険はどのような補償ですか?
個人賠償責任危険保険金 対人・対物 合わせて最大1億円(免責金額0円)
対象:会員(被保険者)ご本人および家族
傷害入院保険金 日額3,000円(180日まで)
対象:会員(被保険者)ご本人のみ *自転車による事故の場合のみ
傷害手術保険金 入院中手術30,000円 入院中以外手術15,000円
対象:会員(被保険者)ご本人のみ *自転車による事故の場合のみ
家族の定義を教えてください。
会員(被保険者)ご本人の配偶者、会員ご本人またはその配偶者の同居の親族(6親等内の血族および3親等内の姻族)および別居の未婚の子(これまでに婚姻歴がないこと)をいいます。
個人賠償責任危険保険金はどのような時に支払われますか?
個人賠償責任危険保険金は、会員ご本人および家族(補償の対象となる方)が日常生活における偶然な事故により、他人の身体に障害または他人の財物の損壊について第三者に対して法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。
個人賠償責任危険保険金のみ家族補償とのことですが、その他の各保険金・サービスの対象範囲を教えてください。

個人賠償責任危険保険金

対象:会員(被保険者)ご本人および家族

傷害入院保険金

対象:会員(被保険者)ご本人のみ

傷害手術保険金

対象:会員(被保険者)ご本人のみ

ロードサービス

対象:シールが貼られた自転車のみ

鍵の開錠(破錠)

対象:シールが貼られた自転車かつ会員カードを持参していること

示談交渉サービスはついていますか?
事故の相手方との折衝・交渉等を引受保険会社が代行して行う示談交渉サービスはついています。ご安心ください。
業務中に自転車を運転していた場合の事故も対象となりますか?
個人賠償責任危険保険金では、業務に直接起因する賠償事故は対象となりません。自転車事故によるケガの入院補償、手術補償は対象となります。
原動機付自転車も対象となりますか?
原動機付自転車はクルマの仲間であり、自賠責保険や自動車保険の対象であり、ビスパサイクル自転車損害賠償保険の対象にはなりません。
電動アシスト自転車は対象ですか?
対象です。
自転車による事故の場合のみとはどういうことですか?
自転車に乗っている間の事故や、自転車に乗っていないご自身が、運行中の自転車と衝突・接触した事故をいいます。
傷害入院保険金について
事故によるケガの治療のため入院した場合に保険金をお支払いします。傷害入院保険金の支払は、事故の日からその日を含めた対象期間(180日)で、かつ1事故につき180日が限度となります。
傷害入院保険金以外に、通院時にも補償されますか?
通院は補償対象ではありません。
死亡・後遺障害となった場合の補償はありますか?
死亡・後遺障害は補償対象ではありません。
傷害手術保険金はどのような時に支払われますか?
自転車に関する事故によるケガの治療のために手術を受けた場合にお支払します。
傷害手術保険金は、いくら支払われますか?
入院中に受けた手術の場合、傷害入院保険金日額3,000円×10倍の3万円をお支払いします。入院中以外の手術は傷害入院保険金日額3,000円×5倍の15,000円をお支払いします。
手術を複数回受けた場合のお支払いの限度はありますか?
保険金お支払いの対象となる手術を同一の日に複数回受けた場合のお支払いは、1回の手術に対してのみ保険金をお支払いします。また、1回の手術を2日以上にわたって受けた場合または手術料が1日につき算定される手術を複数回受けた場合は、その手術の開始日についてのみ手術を受けたものとします。
トライアスロンや自転車ロードレースなどのための、自転車の練習中の事故は補償の対象になりますか?
練習中であれば補償の対象となります。「道路上で自転車を用いて練習」を行っている間に急激かつ偶然な外来の事故によって傷害(ケガ)を被った場合には、補償の対象となります。詳細は会員規約をご確認ください。
自転車運転中に地震等の天災でケガをした場合も補償対象となりますか?
地震、噴火またはこれらによる津波によるケガは対象となりません。
事故にあったので事故の担当と繋いでほしい。
シールのQRコードを読み取るか、カードに記載した電話番号におかけ下さい。

その他のご案内

ページトップに戻る